blog

2014.08.06

8月になり夏本番
毎日毎日とても暑い

夏になると食欲がなくなる
、、なんてことは全くなくて食の細い女の子に憧れる日々

自分のバイブルのような本
瀬尾まいこさんの『幸福な食卓』
主人公佐和子の兄の直ちゃんは失恋すると野菜をもりもり食べる
この本を読んだ夏に私も失恋をした
ひっそり片思いしてた人に
それから1週間毎日山盛りの野菜を食べた
オクラ1袋にお豆腐、ナス、茗荷、納豆に生姜
、ごま油とお醤油、そしてお酢をたっぷりかけてどんぶりいっぱいにとにかく食べた
私も直ちゃんのように早くケロッとなりたくて

毎年夏になってこのサラダをつくると、懐かしい感覚に襲われる
泣きながら帰った坂道、古いアパート、玄関をあけてすぐのキッチン

今はさすがにオクラは1袋も食べないけれど

gbv