blog

2015.03.17

春がきた
信じられない位に暖かい
気がついたら3月も後半
時間が過ぎるのを早く感じるということは私も立派に年を重ねてきたんだな

なんて思いながら料理をしている

来月の教室のメニューはどうしようかとか考えながら、蕪を切っている
来月って4月、、4月の私が何を食べたがっているか全く想像がつかない
困ったもんだ

まだ私の頭と体は大根とかフーフー言いながら食べていたいみたい
つい大根とか里芋とか手にとっている
この冬、おでん作らなかったな、なんて冬を惜しみながら

冬から春ってこんな風に劇的に空気が変わるんだってこと、初めて気づきました
春から夏へとか、夏から秋へは、なんとなく次の季節に移行する気持ちの準備ができているのだけど
でも冬から春はすごい
ものすごいスピードで春の空気がまとわりついてくる

私は桜よりも、木蓮が好きです
大きなクリーム色の蕾がぷっくら膨らむ木蓮

いつか木蓮の木の近くに住みたいものです

なんだかほわほわした文章になったのは、春のせいかしら
ブーブー言いつつも、そのうち春野菜って美味しいなーとか言っていることでしょう、きっと

チャンチャン

gbv