blog

そら豆

2015.01.27

季節じゃないけれど、そら豆の話をしても良いですか

そら豆っていつからあったんだろう
大人になってからの記憶の端々にある野菜のひとつ
子供の頃は食べた記憶があまりない

いつの間にかスーパーにそら豆が並んでいた
こんなに寒いのにもう並んでいた

そら豆を見ると思い出すことがある

あの日のそら豆ごはんにしらすを入れ忘れたこと

他のことは何も後悔してないのに
今でもそら豆を見るとチラッと
あの時の美味しそうな顔がぼんやり浮かぶ
しらすも入れてたらな
でも入れてない方が好みだったかもだし

ありもしない、もし、とか、かも、とかに
そら豆に出会うたびに振り回される

嫌になっちゃうな、全く

いつだって思い出の端々に食べものがチラッと顔を出して
ぼんやりした思い出を鮮明に戻してしまうんだ

そんな私のそら豆エピソード

gbv