blog

梅雨入り

2017.06.08

午後から晴れて急いで洗濯をした
梅雨が始まったけど、その合間の晴れに瞬時に洗濯ができた日はなんだかとても嬉しい

私の生まれたところは曇りの多い日本海で特に秋から冬はグレーの厚い雲、雲、雲

私の母はいつも空模様を気にしていて、曇りの中に一瞬でも光が射したら慌てて屋上に行き洗濯物を干す、晴れている向こう側に雨雲が見えたら降るか降らないかギリギリまで干す、様子を見る、降ってきたらダッシュ
少しでも長く洗濯物を日光に当てたいみたい

晴れたと思ったら雨が降ったりして洗濯物が濡れることもしばしば
洗濯物が濡れた時の母の肩の落ち方は半端なくて思い出すとちょっと笑ってしまう
でも家族みんなの大量の洗濯物をもう一回洗って干すのはなんとも一苦労だったと思うからあの時私ももっと天気を気にかけてあげれば良かったな

もうすぐ久しぶりに実家に帰る
その時はもうそっちも梅雨入りしているのかな
母のお天気チェックを久しぶりに見れるのはなんとも楽しみで仕方がない

gbv